どうにか、梅雨になる前に完成いたしました。
なんと、年始からの工事でした・・・大変遅れて、我慢強く、そして一緒に、
工事を待ってくださったG様に感謝を!
しかし時間をかけたかいもあったでしょうか。
とてもきれいに仕上がりました。
床はすべて杉板、桧板貼りです。
桧はG様の裏山から切ってきたばかりの・・・・・上物の桧。
なんだかもったいないくらいです。
下駄箱も同じ桧です。
下駄箱にはもったいないくらいです。
壁の色もG様が選んだ、趣味の良い部屋になっています。
あと、外溝は、もともと岩山に接しているんですが、そこからの水の流れが!
とてもきれいで涼しいです。
夏は見ているだけで寛げそうですね!
山水のおかげで、水が屋敷の下に回っている、というのが困りどころだったんですが
今回のリフォーム(リノベーションですかね、もう)で床下はすべてコンクリを打ち、
屋敷のぐるっと外に排水溝を回し、できるだけ水はけを良く・・・
しかし工事の途中からどんどん水が溢れてくる。
雨が降ったら滝のようになる(笑
ちょっとそこがすごかったです。
名泉百景か名景百選に選ばれてもおかしくない自然の裏庭。
G様、なんといつでもお家訪問を許可してくださるそうで。
興味のある方はぜひ、ご一報ください。
サッシはペアガラスとうだけでなく、半樹脂のものを使っているし、断熱も
しっかりと入れております。
なので部屋内はとても涼しく、過ごしやすい家になりました。
さらに薪ストーブを入れ、冬になったら、これに火が入るのが楽しみです。
G様邸、まさに男の趣味の家! というお家になりました。
自由にひとりで住むなら、こんな家が理想です。
湯郷(中山になりますが)を通るときは、抹茶ティラミス色のお家を
ぜひ探してみてください。